• majam35ファブリックアートの世界

三角 おにぎりポーチの作り方


今回はおにぎりの形をしたおにぎりポーチを作ってみました。

遊び心の梅干し刺繍がワンポイント。


2色の生地を使うことによってとっても可愛いらしく

コンパクトですがおにぎりは3−4個入る便利ものです。

直線縫いだけでできるので、ミシンに不慣れの方などもとっても簡単にできると思います。




こちらのサイズの生地を用意します。

真っ黒の生地でもいいと思うのですが、今回は格子モノトーン生地を使用しました。

白生地縫い合わせてから一枚の生地として使います。




こちらは裏生地です。

裏生地は表生地と同じサイズになります。



持ち手になります。

こちらを2本用意します。



こちらは蓋部分(タブ)になります。


あと必要な材料は赤い刺繍糸 スナップホックになります。



以上こちらの部品を全て用意できましたら


1 表生地を縫い合わせ一枚の生地にします。↓のように白生地と格子生地を中表に合わせ

直線縫いをします。アイロンで縫い代を伸ばしたら上からおさえミシンをかけます。


2 表生地 裏生地を中表に合わせて両端を縫い代1cmで縫います。




裏生地には返し口を1箇所作ります。


まちを作ります。

マチは白生地と格子生地の縫い目のところを縫います。

裏生地は10.5cmnoまちを作ります。


↑1cmを残して余分な部分はカットします。


まちができたら、ここで梅干しを刺繍してください。

まーるく小さい梅干し 黒い糸などで昆布など刺繍しても 笑




表側に返したらタブ 持ち手を 写真のように配置します。

タブは中心に持ち手は真ん中から3cm3cmのところに配置します。


裏生地を中表にかぶせたらぐるりと1周縫います。



縫い代は1cm ぐるりと縫ったら返し口より表に返します。

上からおさえミシンをかけます。


マチの部分2箇所 タブの部分1箇所 

にマグネットホックを手縫いでつけたら完成!


細かい部分などはyoutube

動画に詳しく載せています。

確認をしながら是非挑戦してみてください。



とっても簡単に直線縫いでできます。

他の生地などを使ってもとってもかわいい思います。


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示